アラサーからウイスキーにハマった人が、ソーダ割(ハイボール)に合うウイスキーを探すブログ(*´з`)

一応、土曜日21時更新を目標にウイスキーソーダ割(ハイボール)の感想をゆるいレビューで綴るブログ 銘柄や産地に忖度する事なく個人の感想を綴ってます(*´з`)by ちゃちゃクロ

【スコッチ】TALISKER 10years(タリスカー 10年)

今回のウイスキーは?

「TALISKER 10years(タリスカー 10年)」!

 

少し前(いやかなり前かも...)にボトルデザインが変わったタリスカー10年。

変わると知った頃に買った旧ボトルもまだ自宅に有りますが、ついつい購入してしまいました。

 

www.whiskeywhisky.work

 

旧ボトルの記事は3年前でしたね(*´з`)

 

 目次

 

スカイ島

「TALISKER 10years(タリスカー 10年)」

 

アルコール度数 45.8%
容量(ml) 700
カスクタイプ 北米産アメリカンオーク樽
原産国 スコットランド
主な原料 モルト

 

「スコットランド、スカイ島の厳しい自然と海が育んだタリスカーは、海潮のような風味と黒胡椒の爆発的な香味が特徴の、個性的なシングルモルト スコッチウイスキー。

ハイボールはウイスキーを愉しむ手軽な飲み方の一つですが、タリスカーのような奥深い味わいのシングルモルト ウイスキーを使うなら、その個性を活かしきるハイボールに仕上げたいところ。

他のウイスキーにはない、力強い個性を存分にお愉しみいただけます。」

とホームページに書いてあります。(*´з`)

 

知ってはいるけど味わいが気になります(*´з`)

気になるお味のほうは?

「TALISKER 10years(タリスカー 10年)」

 

ストレート

香り 隣にいる娘からも言われるほどの正露丸臭ですが、磯臭さや煙たさ甘い香りもあり(*´з`)

 

味わい 期待を裏切らない、正露丸と潮っぽさに煙たさ。なのにどことなく柑橘系の果実を彷彿させる味わい。正露丸と歯医者、イソジンが苦手な人には不向きです。(*´з`)

 

 

ソーダ割

香り 仄かな正露丸臭に潮の香(*´з`)

 

味わい 炭酸の苦みに負けない、正露丸。そしてここでもひょっこり顔を出す柑橘感。ストレートほどのパンチには欠けますが、潮っぽさやスモーキー感も楽しめ、宅飲みでツマミ無しで飲む私には、沢山飲んでも飲み疲れしないのも良い感じです。

 

「TALISKER 10years(タリスカー 10年)」

ウイスキーをソーダ割で飲むことが多い私ですが「タリスカー10年」はボトルの価格+味わいがサイコーな一本の一つ。(*´з`)

 

ソーダ割 おススメ度 ☆☆☆☆☆(5段階)  

 

TALISKER 10years(タリスカー 10年)

 

1982年、当時タリスカー蒸留所を所有していたDCL社は40程度の蒸留所を所有していました。

その当時、スコッチウイスキーといえばそのほとんどはブレンデッドスコッチウイスキーであり、タリスカーもジョニーウォーカーなどの貴重な原酒として重宝されていました。

シングルモルトの個性的な味わいを広めたいとタリスカー8年がリリースされます。

しかし、当時はシングルモルトにほとんどの人は見向きもせず、DCL社は買収されてしまいました。

新しい所有者であるユナイテッド・ディスティラリーズ社(現在のDIAGEO社の前身)は必ずシングルモルトの時代が来ると、所有する蒸留所から各地域を代表する6つの蒸留所をボトリングした“クラシックモルトシリーズ”を1988年にリリースします。

その際にアイランズモルトの代表として選ばれたのがタリスカー蒸留所です。

そのときにリリースされたのが“タリスカー10年”であり、現在もタリスカーを代表する商品として世界中で愛されています。

 

 

talisker-online.jp

自己紹介

www.whiskeywhisky.work